日本100名城めぐり 東京都 前編

11月3日の文化の日

 

日本100名城めぐり、東京都編として、ツーリングに行ってまいりました。

巡った場所としては、

江戸城

品川台場

の2箇所。

 

品川台場のある、お台場までまずは、高速道路も使って、移動してみました。

なかなかバイクを停められるような場所が見つからず、結局いつものヴィーナスフォートまで行って、そこから「ゆりかもめ」で台場まで行く形に・・・。

都心って、本当にバイク停められる駐輪場、なかなか見つからないですよね。

 

台場公園をテクテクと徒歩で巡りつつ思ったのですが、結構静かな場所で、日向ぼっこしている人がいたり、ピクニックをしている家族がいたりと、かなりなんというか、豊かな時間を過ごせる場所でしたね。

 

台場でユニコーンガンダムの等身大立像と眺めて、江戸城を見学に出発。

やっぱり、駐輪場がなかなか見つからないという…

 

靖国神社の駐輪場に停めて、江戸城へ。

皇居の方ではなく、北の丸公園を散策しました。

 

本当にね、いいところですね。

史跡としての性格を持ちつつ、今も有効活用されている。

土地もゆったりと贅沢に使用されており、きれいに整えられた場所。

維新〜明治〜昭和までの元勲だったりの銅像がめっちゃ立っていたり。

時間があるときに、またゆっくり巡ってみたい場所です。

 

東京の城跡を2件、訪ねて見て「日本って豊かだなぁ」って実感できる場所でした。

楽しかったぁ!

 


【Movie#27】日本100名城めぐり・東京 前編【Z900RS】