日本100名城めぐり 山梨県編

2020年8月28日

日本100名城めぐりとして、山梨県をツーリングしてきました。

奥多摩ルートで山梨へ向かいましたが、大菩薩峠がエラいガスってましてね。

先が見えないくらいの霧。

更に気温も下がって、メッシュジャケットじゃ寒いくらいに。

 

山梨へ入ると、雨が降ったり止んだりの天気。

レイン装備を着て走り出すと、雨が止むのは「バイクあるある」になるんですかね。

 

甲府市内に入り、舞鶴城公園に駐輪しようとしましたが、バイク駐輪場が近場で見つからなかったので、先に武田神社へ向かいました。

武田神社で参拝と、武田氏館(躑躅ヶ崎館)の100名城スタンプと御朱印をいただきましたよ。

その後は、ちょっと雨が30分くらい降ったらすぐ止むとか、はっきりしない天気が続くなど、なかなか雨装備を脱ぐ事ができず、暑い中、雨装備で市内をウロウロ。

甲府駅にバイクの停車場があったので、そこで停めて、甲府城へ。

甲府城のスタンプを押して、要害山城のスタンプをもらいに移動。

 

要害山城のスタンプは甲府駅北口の「藤村記念館」でいただけます。

そこでスタンプを押して、さすがに雨装備でウロウロしたので、喉が渇く。

お土産を買うがてら、水分補給を行って、最後のスタンプを押すために新府城へ。

 

新府城だけは甲府市内ではなく、韮崎市まで移動する必要がありました。

駐車場に止め、新府城跡を歩いたのですが、現在は神社になっていますが、その階段の急なこと!

さすがに体力が持たず、上まで歩くのは断念。

新府城のスタンプをもらいに、韮崎市民俗資料館に向かいます。

ナビがないと、辿り着けなかったかもしれないです…

 

新府城は御城印も発売しているので、これはマストバイですね。

そんな感じで、とりあえず山梨県の100名城めぐりは問題なくスタンプコンプリートできました。

 

さぁ、次回はどこへ行こうかな。

 

旅の様子の動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=RpLXLNHtbcw&feature=youtu.be